居宅介護支援事業所です。

10月15日、今年度3回目の「家族のつどい」を行いました。

今回のテーマは、

『食べることは生きること ~高齢者の〝美味しい〟を考える~』です。

西尾栄養士から、食べやすい食事について学び、博愛苑で出されている昼食の試食会がありました。

煮魚や煮物など、美味しくいただきました。

それから、「介護する人も自分の健康が一番」という話になり、博愛苑にあるスポーツクラブの話でにぎわいました。

みなさん健康への関心が高いですね。

次回は12月に開催予定です。

地域のみなさまのご参加もお待ちしております。

ご参加のみなさまから、つどいの感想やご意見をいただきました。

平成26年10月15日 家族のつどいアンケート集計結果

7名の方にご参加いただき、4名の方にアンケートをいただいております。

貴重なお時間をありがとうございました。

1) 今日のつどいの感想をお聞かせ下さい。

・食事に関することで、非常に参考になりました。

・食事のことは毎日でとても大切なことです。今はほとんどショートステイで母がお世話になっていて、ゼリー食を食べています。でも家に帰るときも少しだけあるので、何を食べさせようかといろいろと計画して用意しています。

・母の食事については、どうしたらよいか悩んでいました。家族と同じ食事がしたいので、刻んだりしています。今日改めて、詰まらない作り方とか勉強させてもらい、ちょっとの手間で作れるのでがんばりたいと思います。

・大変参考になりました。役立てたいと思います。

2) 今後のつどいの内容についてご提案があればお願いします。

・家族が介護している内容をそれぞれに話し合えば、ストレスの解消になるのかな。

なかなか家での介護の様子を人に話す機会はないと思います。

・家族をショートステイとか入所させたときの気持ち等を皆さんにお聞きしたいと思います。

・認知症について(詳しく)。こんな時にはこんな対応をとか、色々と・・・

3) つどいに参加しやすい曜日、時間帯がありますでしょうか。

・土日以外。午前中が良いです。

・今の様で良いです。

・いつでもいいです。

4) その他、お気づきの点、ご意見がございましたらお願いします。

・いつもおふくろがデイサービスでお世話になりありがとうございます。

・私も食事のことはいろいろと工夫しているので、話をさせてほしかったです。

・同じメンバーだけが参加しているので、もっと参加してほしいです。すぐに役立つことがあります。

今日いただきましたアンケート内容を参考にさせていただき、皆様のお役に立てる内容や、

初めての方も参加しやすい場になるよう取り組んでまいります。