ご利用者及びご家族の皆様へ
  

社会福祉法人博愛会
理事長 安 田 明 文


 
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のための留意点について(お願い)

 平素から当法人につきまして、格別のご理解ご協力をたまわり厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、ご承知のとおり日本においても感染拡大の傾向にあることから、厚生労働省から「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」(令和2年2月24日付け)通知がありました。
 つきましては、施設のご利用に当たり、次のとおりご留意いただきますようお願いいたします。

 

 

【デイサービス、ショートステイ、障がい・児童通所事業】

1 発熱がある場合は、ご利用いただけません。
 解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善されれば、利用が再開できます。
 「社会福祉施設等の送迎に当たっては、送迎車に乗車する前に、本人・家族又は職員が本人の体温を計測し、発熱(37.5度以上)が認められる場合には、利用を断る取扱いとする。
 過去に発熱が認められる場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、同様の取扱いとする。なお、このような状況が解消した場合であっても、引き続き当該利用者の健康状態に留意すること。」
2 感染された場合は、治癒するまでの間、利用を避けていただきます。
3 事業所が休止する場合があります。
 ご利用者が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合には、認可権者(鳥取県又は米子市)から、事業の全部又は一部の休業を要請されることになり、休止する場合がありますので、あらかじめご承知ください。
4 なお、ご家族が感染された場合は、速やかにご連絡いただきますようお願いします。

 

【特別養護老人ホーム、グループホーム入所事業】

 (面会について)

1 不要不急の面会はお断りします。
2 面会に来られる方は、来苑時に玄関での検温をさせていただきます。
3 発熱がある場合(37.5度以上)は、ご面会いただけません。
 解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善されれば、面会が可能です。
 過去に発熱が認められる場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、同様の取扱いとします。なお、このような状況が解消した場合であっても、引き続き健康状態に留意してください。
4 感染された場合は、治癒するまでの間、面会を避けていただきます。
5 同居のご家族が感染された場合は、速やかにご連絡いただきますようお願いします。

 

以上