「あいサポート運動」皆さんはこの言葉を聞いた事がありますか?

世界中では様々な人が毎日生活を送っています。

その中には、目や耳・身体や心等に、目に見えるまたは見えないなんらかの問題を持ち、生活を送るうえでサポートの必要な人もいます。

その様な方々を「障がい」を持つ人と呼んでいます。

何も問題を持たない人(一般に健常者と呼ぶ)でも、時に悩んだり、病気や怪我で誰かの助けを借りる事があります。

障害を持つ人・持たない人、全ての人がそれぞれの力を少しずつ出し合い、誰にとっても過ごしやすい社会を作る。

これを実現させる為の運動のひとつが「あいサポート運動」です。

障がいとは何か、生活の中で困ったり不自由に感じる事は何か、具体的にサポート出来る事は何か・・・・これらについて学び、日常生活の中で必要な時に互いに手を差し伸べる事が出来る様になりたいと思います。

博愛会はこの度、この運動に賛同し「あいサポート企業」に認定されました。

これからは事業所内において、まず障がいを理解する研修から実施していき、職員一人ひとりが「あいサポーター」として社会に貢献出来る様に取り組んでいきたいと思っています。

博愛会は、障害を持つ人・持たない人、共に助け合い暮らせる社会を目指す企業であるとここに宣言します。