平成30年12月1日(土)苑内にて、
みのかやえがおの会主催
「だれでも簡単なヨーガ 心と身体のリフレッシュ」を開催しました。

まず、当法人の米子市箕蚊屋包括支援センター長 福田和美のリードで
来苑者の皆様に『笑いヨガ』を体験していただきました。
笑いヨガ3

笑いヨガ2

笑いヨガについて

〇笑いヨガとは・・・
 ・1995年に、インド人医師のマダン・カタリア夫妻が考案したもの。
 ・誰にでもできる笑いの健康法。ユーモア、冗談、コメディは使わず、理由なく
  笑うというもの。
 ・はじめは、体操して笑うが、だんだん楽しくなり、無理なく笑えるようになる。
 ・笑いの体操とヨガの呼吸法をあわせていることから『笑いヨガ』と呼ばれている。
 ・体操として笑っても、おもしろいと感じて笑っても、健康効果は全く同じ。
  (科学的根拠に基づく。)

〇主な効能は・・・
 笑いの健康効果
 ・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増加することで、免疫力や自然治癒力が高まる。
 ・副交感神経が活性化されることで、交感神経とのバランスがとれ、自律神経を調整
  することができる。
 ・腹筋や横隔膜が鍛えられ、排便が楽になる。
 ・有酸素運動にもなるため、心肺機能を高め、血液循環を促進する。
 ・気分が良くなり、痛みを抑える物質のレベルが高くなる、様々な痛みが緩和される。
 心理的効果
 ・ストレスレベルが75%以上減少し、ストレスが軽減する。うつ病予防にもなる。
 ・笑うことにより、脳がリラックスした状態になる。脳の海馬は、新しいことを学習する
  ときに働く器官で、笑うとその容量が増えて、記憶力がアップする。
 社会的効果
 ・笑うことで、和やかな雰囲気やチームワークを高めることができるため、人間関係を
  円滑にすることができる。


次に、日本禅道友会教師の糸川陽子さんを講師に迎え
「ヨーガ」を体験していただきました。

はじめに、ヨーガについて少しお話していただき、
ヨーガ1

その後、ヨーガを体験しました。

ヨーガ3

ヨーガ2

今回初めてヨーガを体験された方も多く、これを機にヨーガに関心、興味を
持っていただけたらと思います。

これからもこのような企画を通して、地域の皆様、ご利用者様、ご家族様に
いつまでも健康で幸せに暮らしていただけるよう精いっぱいサポートして参ります。

今後ともよろしくお願い致します。