放課後等デイサービス事業
デイサービスセンターココ・カラの開所式を行いました。

この事業は障害のある児童を学校が終了してからもしくは、夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練や学校以外での環境への適応など、家族様・学校と協力しながら放課後等の居場所づくりを提供するサービスです。
事業所名ココ・カラの由来ですが、子供たちの「こせい」と「こころ」人々の笑顔と安心の中にいろいろな色が集まりそして、たくさんのコに、ふれあうことが出来る、私たちの笑顔。未来は、きっと「ココ・カラ」と言う思いを込めて事業所名としました。
デイサービスセンターココ・カラは博愛苑の裏手に位置し民家一軒家をお借りした施設です。家族的な雰囲気の中に広いスペースでの訓練室を1・2階に持ち食堂・キッチン・相談室があり2階からは大山が望める自然豊かで、静かな環境にあります。この箕蚊屋の地、一部にあり地域の皆様とともに見守ることが出来る環境にもあります。また博愛苑・グループホームみのりの里と隣接した中でのふれあい、介護クリーンスタッフ・畑などの仕事にふれることのできる場所でもあります。利用される子供さんの今後の就労に向けてのヒントになる可能性も秘めています。デイサービスセンター ココ・カラでは子供たちが未来に向けてスタートできる場所となるように、スタッフ一同誠心誠意お手伝いして行く覚悟でです。地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。未来はココ・カラ発信します。